2014年5月30日金曜日

タンザニア!!

久々の私的解釈ですが。。。



タンザニア!!



中央アフリカ連邦の共和制国家でイギリス連邦加盟国。

広大な自然やたくさんに野生動物が見らせることで知られる東アフリカ最大の国です。

地図でいうとケニアの下。



コーヒーはというと、
「キリマンジャロ」は聞いた事がありますか??

その「キリマンジャロ」



正確には、、、



「タンザニア」なのです!!


山が有名だからでしょうか。
日本では「キリマンジャロ」で親しまれてきました。

キリマンジャロの山があるのは

はい。
「タンザニア」なのです!!


びっくらΣ(‾ロ‾;)ノノ って知ってる人多いか^_^;

昔はタンザニアでもキリマンジャロのふもとタンザニアの北部での豆が有名でしたがので「キリマンジャロ」だったのかも。
今は 南部でも豆がとれるようになりましたし、産地によって味、香味、まったく違いますからね。

当店での「タンザニア」=「キリマンジャロ」ではございませんので、悪しからず。。。




さて、

今回当店で扱ってる豆は、タンザニアでもっとも標高が高い農園から作り出されている豆のため、とっても良質なコーヒーになってます。

しかし、タンザニアの豆は安定した香味を出すのが難しく、そのため各農園の豆をブレンドしていたのですが、ここ数年で単一農園の豆が流通してきました。

が、毎年ぶれが多く、そのため短い期間でしか流通できないのですが、今年は違います!!

フレンチローストにすることで、綺麗な酸に厚みのあるコク、キャラメルのような甘い余韻が心地よく持続する豊かな味わい。


毎年出せるかってそれが出ないんだなぁ~この味わいが。


深煎りにするとどっしりした味になりがちですが、クリーンな飲み口のため何杯でも飲みたくなる事間違いなしです!!

ぜひぜひご賞味ください(^_^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿